« 炎天下!! | トップページ | 秋ですね・・・ »

2013年8月10日 (土)

歌舞伎は最高の娯楽かも!!

まだ、何となく夢の世界にいるような気分です。一昨日と昨日で、母と一緒に初めて歌舞伎を観てきました。

何せ、まるで初めての体験なので、入場の仕方や予約した食事の清算の仕方など、戸惑うことが多かったのですが、一旦入っちゃえばこっちのもの。イヤホンガイドや字幕ガイドも借りました。桟敷席だというのも良かったです。スペースに余裕があるし、専用の出入り口から席に入れるので、周囲に気兼ねなく先に席に着いた母にいろいろ預かってもらいながら、筋書きだとかビールやおやつの調達に行くこともできました。そう言ったこまごましたことはさておいても、本物の劇場の迫力はその場に行かないと味わえないものだと思いました。歌舞伎座の華やかで威風堂々とした外観や、灯の入った赤い提灯がズラッと並んだ様は気持ちを高揚させてくれます。客入りのときの笛や太鼓で更に気分は盛り上がり、私は舞い上がってしまいました。

お芝居も大変面白かった!!歌舞伎をこんなに夢中で観て、笑い転げて楽しめるだなんて、初めて知りました。最初の演目の『野崎村』だって、全体を通せばお光さんが可哀そうな筋なのに、ちょっとしたところが面白くて笑いを誘いますし、『春興鏡獅子』の中村勘九郎さんも美女と勇壮な獅子の精の二つをしっかり演じ分けていて惹き込まれました。第二部と第三部はもう、やたらと面白かった。『梅雨小袖昔八丈』は髪結新三と家主の長兵衛との掛け合いがおかしくてずっと笑っていました。『狐狸狐狸ばなし』は新しい作品だそうで、台詞は難しくなくて良く分かりました。最後の演目の『棒しばり』は元は狂言ですね。これも笑い通しでした。狂言の方も一度観てみたいと思いました。能は難しそうなので二の足を踏んでしまいますが、狂言は分かりやすいしとっつきやすそうですからね。それにしても、歌舞伎は筋や台詞の面白さもさることながら、役者さんの演技、踊りの見事さに魅入られると思いました。豪奢で重そうな衣装をまとっているのに軽い素早い身のこなし!歌舞伎役者さんはアスリートだ!と思いました。それに、衣装の美しさ、立ち回りのかっこよさ、どれもこれも最高の見物です。今回お目当てだった中村橋之助さん、どの役も素晴らしかった。彼が出てくるたびにオペラグラスで姿を追ってしまいました。台詞回しもかっこよくて迫力あったし、立ち回りもかっこよかったし!見惚れていました。母と二人で「面白いね~」とずっと言っていました。初心者の私たち親子には、イヤホンガイドと字幕ガイドが大活躍してくれました。絶妙なタイミングで解説が入るし、難しい台詞が聞き取れないときは字幕ガイドの台本を目で追えばすぐに分かるしの至れり尽くせり。おかげで初めての歌舞伎をしっかり堪能することができました。

合間の食事やおやつも楽しかったです。席まで持って来てもらったお弁当や料亭でいただいた料理はどちらも本当に美味しかった。この間、法事の後の会食で食べた店よりも美味しいんじゃないかと思いました。母も美味しいと絶賛!でも、幕間は忙しないのでゆっくり味わえないのがもったいないような気がしました。せっかくの美味しいお料理なのにね。でもビールも頂いちゃったし、合間で最中アイスやあんみつを食べたのも楽しかったです。ワタワタとお土産を求めに、混みあうお店で買い物したのも結構面白かった。お芝居がはねた後は近くのホテルで一泊しました。一泊するのも正解でしたっけ。一日通しで観劇すると、終わりは夜の9時過ぎです。ゆっくり泊っていければ帰りの終電を気にする必要もありませんしね。翌日は、歌舞伎座ギャラリーと屋上庭園を見ました。芝居に使う小道具や衣装、鬘、効果音を出すための道具類も展示してありました。効果音の道具類は実際に手にとって鳴らしてみることができ、これもまた、面白かったです。最後は買い損ねたお土産をチェックしてから帰路につきました。妹夫婦と姪には手ぬぐいを買いました。ついでに私と母も、気に入った柄のを一枚ずつ買い求めました。踊り用の手ぬぐいだから、大判で使いやすそうなのです。歌舞伎三昧の二日間はこうして終わりました。

帰りの新幹線の中で、二人とも「楽しかったね~」の繰り返し。私はまた見てみたい、と強く思ってしまいました。歌舞伎にハマった!!と自覚しました。芝居見物は最高の娯楽だと思いました。「お母ちゃん、冬休みにチケット取れたらまた行こう!12月は仮名手本忠臣蔵だよ!!」と新幹線の中で、早くも熱心に誘っている私でした。絶対、観に行きます!!

|

« 炎天下!! | トップページ | 秋ですね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123352/57962349

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎は最高の娯楽かも!!:

« 炎天下!! | トップページ | 秋ですね・・・ »