« リンク集とアフィリエイト | トップページ | 続・夏休みの読書 »

2005年8月 5日 (金)

ヨーグルト作り

この半年ばかり、凝っているのが朝食用のヨーグルトを手作りすることです。

元々、ヨーグルトが好きだったこともありますが、「ヨーグルトが花粉症に効く!」という噂を聞きつけてから私のヨーグルト作りが始まりました。ヨーグルト、といっても市販の物を増殖させるのでは芸が無いと思いまして「健康に良い」とされているカスピ海ヨーグルトか、ケフィアヨーグルトに焦点を絞って資料を集めました。ちょうどその頃、ファンケルのポイントを貯めることで景品としてヨーグルトメーカー(ケフィアもカスピ海も作れる物)を貰えることになりました。良い機会だと思いまして、手に入りやすい、ケフィアヨーグルトの種菌を通販で購入し、作り始めることにしました。

花粉症とかアトピーに効くかどうかは定かではないですけれど、市販の物より「美味しい!!」。お値段は、市販のヨーグルトの安売りのときより少し上乗せするくらいですから、まあ、安いほうと言えると思います。コクがあってまろやかで、ジャムだとかお砂糖だとかの余計なトッピングが無くても十分美味しい味にはまりました。以来、週に1~2回はヨーグルトを作っています。母が、「よく、こんなに面倒なことするねぇ」と呆れ顔で言っていますけれどね。体質を変えたいという、切実な願いもありますけれど、美味しいと言うのは大きな魅力です。きっと、低脂肪乳で作ればダイエットにはいいんでしょうけれど、美味しくなくなるのは嫌なので、今のところ普通の牛乳で作っています。

本当に、美味しいんだけどな。ついでに、アトピーや花粉症にも効きますように!

|

« リンク集とアフィリエイト | トップページ | 続・夏休みの読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123352/5321041

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト作り:

« リンク集とアフィリエイト | トップページ | 続・夏休みの読書 »